身体的特徴

サイズ 大型犬
種類 家庭犬 愛玩犬
体高 オス:55~61cm / メス:60~66cm
体重 オス:30~40kg / メス:30~40kg
毛質 短毛
毛色 ホワイト
耳の形状 立ち耳
尾の形状 垂れ尾

性格

ジャーマン・シェパード・ドッグの持っている性格を少し和らげた分、家庭犬としては飼いやすいかもしれません。もちろんもともとのシェパード所以の賢さと訓練性、辛抱強さも持ち合わせているため、賢いしつけの行き届いたパートナーを望む飼い主にとっては夢のような犬種でしょう。美しい真っ白な外見も人気の秘訣です。

日常の世話

この犬種はとても優しい性格ですが、もともとはジャーマン・シェパードの資質そのものです。訓練をきちんと入れなければ、あまりにも賢いので違う意味で飼いにくくなってしまいます。運動量も相当量必要です。1日に最低1時間の散歩は2回以上行てください。換毛期に膨大な量の抜け毛が落ちますので、ブラッシングは定期的に行い、その時期には特に念入りにするようにしましょう。

歴史・起源

1970年はじめにスイスに輸入されたことがきっかけで人気があがってきたまだ歴史の浅い、新しい犬種です。ジャーマン・シェパード・ドッグから生まれた白いシェパードを選りすぐり繁殖したことによって生み出されました。能力はシェパードがもともと持っていたものと同様に高く、従順で訓練にも適しているため警察犬としても活躍しています。

気をつけたい病気