身体的特徴

サイズ 中型犬
種類 鳥猟犬
体高 オス:48~50cm / メス:47~49cm
体重 オス:15~18kg / メス:13~16kg
毛質 直毛でウェーブしている毛
毛色 トイカラー,ブラックホワイト,ホワイト,レバーホワイト
耳の形状 垂れ耳
尾の形状 垂れ尾

性格

訓練性が高いブリタニー・スパニエルは飼い主にはとても従順な性格をしていますが、それ以外の人や犬には意外にそっけない態度を示します。もともと狩りでは長時間動き回り、動くものを追いかけて猟をしていたため、好奇心が旺盛でそのようなものになんにでも興味を持ちます。適度な運動が健全な精神を維持させる秘訣ですので、いたずらなどが増えたと感じたらスポーツなどで解消しましょう。

日常の世話

毎日最低でも1時間以上の散歩を2回は行ってください。とにかく膨大な運動量が必要な犬種ですので、歩き散歩以外に走り込みも行ってあげると良いでしょう。週に1回はドッグランなどでのびのびと走り回らせてあげてください。お庭などの飼育環境が可能のであれば言うまでもありません。お手入れなどにはさほど手がかかりませんので、気づいた時にブラッシングを行い、臭いや汚れが目立った段階でシャンプーをしてあげましょう。

歴史・起源

1800年代半ばに小型のランド・スパニエルとイングリッシュ・セターを掛け合わせて作られた犬種です。優れた嗅覚をもったこの犬種は、獲物の場所をハンターに伝え回収して戻ってきます。ヤマシギ狩りでは良きパートナーとして大活躍しました。 鳥猟犬としての能力と小型であること、従順な性格と訓練性の高い能力から現在では人気犬種として扱われています。

気をつけたい病気