身体的特徴

サイズ 小型犬
種類 小型獣猟犬
体高 オス:25~28cm / メス:25~28cm
体重 オス:5~6kg / メス:5~6kg
毛質 硬い直毛
毛色 ブルー&タン,ダークグレー&タン,サンディ,レッドなど
耳の形状 立ち耳
尾の形状 ニンジン型尾

性格

非常に活発なテリア種の中でも、比較的穏やかなオーストラリアン・テリアは、見知らぬ人や犬でも仲良くできる傾向にあります。よく言えば勇敢、悪く言えば向う見ずなところがあり、動く小動物を追いかけてしまうところがあります。散歩の際には猫などにとびかからないように気を付けてください。室内ではクッション、外では土を掘ろうとしますので注意しましょう。

日常の世話

やはり活発なテリア種ですので、相当量の運動が必要です。散歩は歩くだけのものではなく、走り運動を取り入れてあげましょう。小型の身体にパワフルなスタミナを持っていますので、ドッグスポーツの中でもアジリティが向いています。外飼いにも適していますが、やはり家族とずっと一緒にいられることが大好きですので、室内で飼育してあげましょう。被毛のお手入れは、週に1回ブラッシングし、年に1回はプラッキングを行いましょう。

歴史・起源

オーストラリアン・テリアは、タスマニア島で誕生しました。さまざまなテリア種の中で最も小型で、主に農場で飼育されていました。そこでは小型の害獣を駆除していました。また、外部からの侵入者に対し吠え立てて飼い主に知らせる番犬の役目も果たし、家畜の管理なども手伝うなど農場にとってなくてはならない存在として活躍していたと言われています。

気をつけたい病気